2016年6月14日

オンサイトになりました!

ご無沙汰しております。(毎回同じ出だしてあることを反省)
久しぶりの投稿なのに、「オンサイトで働いています」というご連絡事項ですみません。

4月の下旬からオーストラリアに本拠地のある外資系企業で翻訳者として働いております。
フリーランスになる前に一般企業での勤務経験もあるのですが、今度の会社は何から何まで初めてのことばかりで毎日「へぇ~」の連続です。

小さな会社なので、もちろん「翻訳部」なんてなくて、ひとりぽつーんとしています。
報告する上司がいきなり社長(オーストラリア人)で、1週間に1度の報告MTG以外は完全に放置、放牧されていて、ある意味のびのびできるのはうれしい誤算でしたね。やりたい放題ですわw

今年度は社員教育に力を入れる、ということで、なぜか今、研修と称してシドニーに来ています。これもオンサイトじゃないと堪能できない特典(おいっ)なので、満喫したいと思いま~す。

文化の違いという点では、「ワークライフバランス」をすごく重視するお国柄のおかげか、「残業しない」「バランスをとりなさい」みたいなことをすごく言われます。私はフレックスで朝8時~5時の勤務体制を選んでるのですが、5時の鐘(近所のどこかで本当に鳴る)で離席→帰宅という毎日です。他の社員も「今日は8時-5時働きます」とメール1本でその日の自分の働き方を決められる自由さ。オンサイトの障壁となっていた「学童へのお迎え」問題があっさりクリアできてほっとしています。

シドニーで1日だけ週末遊べたのですが、まぁびっくりするぐらい日曜日もお店が閉まってるし、こういった不便さもなければ、ワークライフバランスなんてとれないよなーと思ったりしています。

もちろん楽をするためにオンサイトに入ったわけではないので、オンサイトでしか学べないことをしっかり吸収していきたいと思います。それと同時にせっかく時間も有意義に使える環境になったので、勉強もこのまま続けていきたいと思っています。翻訳者の皆様とはこれからもセミナー等でご一緒すると思います。引き続きどうぞよろしくお願いしますね!

今後の予定としては・・・
6月18日(土)洋書の森(夏目先生講演)
6月26日(日)辞書・コーパスセミナー
7月31日(日)テンス・アスペクトセミナー
などなど、他にもプライベートな勉強会などの参加も予定しています。

ご一緒するみなさま、どうぞよろしくお願いします!見かけたら声かけてくださいませ~

0 件のコメント:

コメントを投稿