2013年3月21日

Googleハングアウトで生放送!関根マイクさんとの3時間(準備編)

先日、YoutubeやUstreamを使った情報発信や勉強会についての記事を書きましたが、
先週の日曜日、私もはじめて放送に参加してみました。

まず私が関根マイクさん@mikesekine に質問を投げかけ、
放送中にTwitter上で広くマイクさん宛ての質問を募集する、 
という形の番組を3時間ほどやりました。

事前準備期間もほとんどなくて、ぶっつけ本番でやりましたので
お聞き苦しかったと思うのですが、
せっかくなので放送に至るまでの準備期間、
放送中に学んだこと、終わってからの反省をまとめておこうと思います。

まず本記事では、準備に関することと、終わってからの反省点を中心に。
別記事で、本編の内容について書きたいと思っています(掲載日は未定ですが)

1. Google ハングアウト
今回選んだのはGoogleハングアウトを使う方法。
ツイキャスでも、話者がSkypeで繋がって、回線をつなぎながら放送できたりするみたいですが、
すごくめんどくさいことががわり、ハングアウトを選択しました。

★ハングアウトとは
ハングアウトとは、GoogleのSNSサービスであるGoogle+(通称ぐぐたす)の一部機能で、
Google+で繋がっている人であれば、誰でも気軽に顔を見ながらお話ができます。(=TV電話)
今回のようにハングアウトで撮影した動画をYoutubeに流せば、
多くの人の目に触れることになりますが、(=ストリーミング放送)
クローズド設定にして、ハングアウトに参加している人の間だけで
会話を楽しむこともできます。(=動画チャット的な)

カメラがあれば、TV電話みたいにお話もできますし、
ちょっと部屋が汚いとかすっぴんだからということであれば(=私)
カメラ機能をオフにして音声だけで会話することも可能です。(=電話)

★準備
テリーさんがFBでわかりやすくまとめてくださっていたのを元に
少し情報を補足してご紹介します。

[ハードウェア]
少なくとも、PC+Webカメラ+マイクが必要です。
できれば、ヘッドセット or ヘッドホンがあるといいですね。

マイクさんはヘッドセットを使っていたそうですが、
私は、ノートパソコンに内蔵されていたカメラとマイクでやりました。
エエ声芸人のマイクさんと私を比べるのもなんですが、
私の声は聞きにくかったかもしれませんね。でも、まぁ大丈夫でしょう、のレベルだったと思います。

[Google+のアカウント]
Googleのアカウントを取得後に、
Google+ のアカウント設定が必要となります。

ややこしいですね。
gmailなどのGoogleのサービスの一貫として、この「Google+」があるため、
まず、Googleのアカウントを取得し、
その後、改めてGoogle+のサービスを登録しないといけないわけです。

こちらに詳細がありますが、ものの数分で作れると思います。
[ハングアウトの始め方:主催者としてお友達を招待する]

①Google+のアカウントがとれたら、
左側のメニューバーからホーム(家マーク)を選択します。 
②右側に「ハングアウトを開始」というボタンが表示されるのでクリックすると設定画面が別ウインドウで立ち上がります。
 WS000006

←クリックすると拡大


③初回だけプラグインのインストールアラートが出るので、言われた通りにやります。
④[参加]をクリック。
WS000007


←クリックすると拡大



⑤白いハングアウトのホーム画面が出てきますので、[招待]をクリック。すると、自分のサークル(友達登録)している人のリストが出ますので、そこからお話したい人を選び[ハングアウトに招待する]をクリック。
⑥これで相手に招待状が届くので、相手が招待に応じてくれるのを待ちます。
⑦相手が[参加する]を押せば、会話が開始されます。

[ハングアウトの始め方:お友達の招待を受ける]
①メールやGoogle+に招待が届きます。
②[参加する]をクリックすれば、白いハングアウトのホーム画面が立ち上がり、招待者と会話を始められます。

こうやって文字で書くと、すごいめんどくさそうですが、
実は非常に簡単なので、とりあえずやってみようーぐらいで大丈夫です。

Googleからの説明リンクはこちらです。
Google+ ハングアウトの始め方
2 .終了後の反省

まず準備が不足してましたね。。
私の質問が冴えなかった・・・のが番組が長期化して
ダラダラしちゃった原因かなぁと反省。

それと、放送中に影でやることが思いの外多くて、
肝心のマイクさんの話に集中できなかったです。
せっかくお話いただいたり、ボールをうまいこと投げていただいたのに
コミュニケーションがうまいこと成立しなかったのが残念でした。
放送の内容について深追いはしませんが、
放送を終えてみて、自分の甘さを痛感。

将来に対する展望もはっきりないし、
しっかり展望を持つための努力もしてない。

とりあえずブログはがんばってる。
でもその次の一手がまったく出来てない。

凹みましたけれど、放送でたくさんのヒントをいただき、
一晩寝てやるべきことが見えてきました。
ハングアウトを使った勉強会もやりたいし、
読みたい本も増えましたし、
へこたれずに見えた課題に向かっていきます。

最後に放送3時間を通して、しみじみ思ったんですが、
私はマイクさんに本当にお世話になってますね。
放送中も毒舌の向こう側ですごく気を遣っていただいて。。。
私がゲラゲラ笑っている間に、
ネタをどんどん話してもらって、盛り上げていただきましたし。

マイクさん、お疲れさまでした&本当にありがとうございました!

さて、次は内容をダイジェストにまとめてみようかなと思います。 

0 件のコメント:

コメントを投稿