2013年2月26日

春のセミナー祭り!翻訳学校のオープンスクール、まとめ

春、4月の開講に向けて、
たくさんの翻訳学校がオープンスクールや学校説明会を計画しています。

私も何年か前に翻訳学校選びに悩んでいたとき、
たくさんの翻訳学校のオープンスクールや説明会に参加し、
先生に直接質問したり、お話を伺ってたくさん情報を仕入れることができました。

日程的にはもう今週末!というところもあり、
受付終了されているものもありそうですが、
ご参考までに過去に参加したことのある学校を中心に
いくつかご紹介してみようかと思います。

そして、ごめんなさい、東京限定です。

日程の近い順に。

3月2日(土) 
10:00~12:00、13:00~15:00、15:30~17:30 の3コマ×6教室で単発のセミナーが予定されています。

医薬関係も以下の3つの講座があるようです。
「治験英語の和訳演習」、「専門性を高めよう!医薬分野の英語学習」、「医学・薬学英語学習の基礎」

こちらのオープンスクールは、
毎回レギュラーの講師陣の他に
ゲストとしてこのオープンスクールにだけ教壇に立つ講師の先生もいらっしゃいますので、
先生で講座を選ぶ、というのもオモシロイかもしれませんね。

3月2日(土)と 3月16日(土) 13:00~15:30
講義と演習の概要とモデル授業、提携会社による業界事情情報。
医薬翻訳、特に治験に特化した学校ですね。

翻訳技術だけでなく、治験知識を体系的に学べる講義について、
先生の教授法などの特徴を解説してくれます。(過去2回参加)

3月3日(日)
10:30~12:10、15:00~16:40の間に6講座。

ダイレクトに医薬翻訳をテーマにした講座はありませんが、
出版翻訳に関連する講座が多く、楽しそうという印象。(私も参加予定です)

3月10日、17日、30日の3日にわたって開催。

医薬翻訳としては、
10日13:30~15:00と30日 10:00~11:30 メディカル翻訳デモレッスン、
17日11:30~13:00 メディカル翻訳にチャレンジ ~炎症のメカニズムを知る!
がありますね。
デモレッスンでは、実際の講師の先生がデモをなさるそうなので、
受講検討中の方はのぞいてみるといいかもしれませんね~

2月28日~各セミナーにより日程さまざま。

医薬関連では、3月14日19:00-20:30「市場トレンドとプロデビューの傾向と対策を訊く」
というのがありますね。
ただ、現在はISSさん、医薬翻訳のコースがなくなってしまったのかもしれません。
HPに掲載がない・・・。私が学校を探していたころはコースがあったのですが・・・。

以上です。
こうやって並べると、3月は大忙しになりそうですね~。
他にも学校が見つかりましたら、追加していこうかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿